ピンとこない話

4月29日、今日の京都市左京区は晴れ。



日中にお日さまの光をたっぷりと浴びた比叡山の木々を、
まぁるいお月様が寄り添いながら優しく黄金色に照らしていました。



この幻想的な風景を娘にも見せてあげようと呼びに行っているうちに、
月は比叡山から離れてしまいました。




子供の頃、移動している車の窓から、

ずーっとずーーっとお月様が見えるのが不思議でした。



見ていたら付いてくる。


ここまで移動したからもういないだろう、と仰ぎ見てもそこにある。



遠い遠いところにあるからだよ、と言われても、
その遠さが遠すぎてピンとこなかった。

今でもピンとこないのは、地球の自転の速さ。



世界最速のジェットコースターの時速が240㎞なのに、

赤道上の地点は、時速1700㎞で回転しているという。




地球と一緒に、私たちやまわりの空気が
同じスピードで動いているから大丈夫なのでしょ?



わかるよ、
言ってることはわかるよ。


でもねー・・・




理系目線から見たら、馬っ鹿じゃねーのか?って話だろうけど、




やっぱりこの速さには驚いてしまうし、ピンとこない。






京都市北区左京区上京区エリアの不動産のことなら→青伸ホームへ/下鴨にある不動産会社さんです。あだ名は、青伸です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム