2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい日本茶

10月31日、今日の京都市左京区は晴れ。今日も気持ちのいいお天気です。月間天気を見てみると、去年の10月は「晴れマーク10個」「雨マーク8個」 だったのに対して、 今年の10月は「晴れマーク23個」「雨マーク1個」 なんです。今年は秋が長い、というか、秋服…

在来種と外来種

10月29日、今日の京都市左京区は晴れ。今年は、秋晴れの日が多くて気持ちいいです。ずっとこんなお天気が続くといいのに・・・ なんて思います。京阪出町柳駅のすぐ近くの歩道脇で、 穂の色が赤っぽく艶のあるススキが生えているのを見かけました。 穂が開く…

かぼちゃじゃなかった!

10月27日、今日の京都市左京区は、朝方の雨も上がり、晴れ。なんだか北山通が賑やかだな、と思ったら、北山ハロウィンをやっていました。まだ子どもが小さい頃に、お友達と一緒にかぼちゃのカービングに参加して、 仲良しの男の子が彫ったかぼちゃが優勝した…

朝寝坊しないためには・・・

10月26日、今日の京都市左京区は晴れのち曇りのち雨。今日は暖かかったです。 でも、天気予報では、 これからどんどん予想最高気温が下がっていってます。ということで、ついにガス暖房出しました。 寒くなかったけどつけてみたら、 暖かい・・・。そして、…

竹は京都!!!!!

10月25日、今日の京都市左京区は晴れ。 昨日、今日と、爽やかな秋晴れが続いています。晴れた秋の日は、空気が澄んでいて、湿気も少なく、空も高くて気持ちがいいです。 日が沈むと、東の空に、大きくまあるいお月様が、 電球色のような優しいオレンジ色をし…

必須条件

10月23日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。窓の外を見ると、昨日まで咲いていた青紫色の朝顔が咲いていません。 とうとう、うちの朝顔の季節も終わってしまったのでしょうか。「朝になったから咲くのが朝顔」 「昼まで咲いているのが昼顔」 そんなふうに思…

アサガオの種

10月21日、今日の京都市左京区は晴れてるけど、なんだか朝から肌寒い。なのに青伸ホームの庭では、夏からずーっと、青紫色の朝顔が咲き続けています。 昼も夕方も花が開いているので、普通の朝顔とは違うのかな?コレが朝顔かどうかは置いといて・・・朝顔の…

私の中だけの確証。

10月20日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。 日中でも、ちょっと薄着で外に長居してたら、少し肌寒くなるお天気。 日が暮れると尚更肌寒い。 知人が入院しているのでお見舞いへ行った帰りの病院内。5mほど前を白衣を着たお医者さんが歩いていた。舞台映え…

知らなかった・・・

10月18日、今日の京都市左京区は晴れ。 最近ずっと秋晴れが続いて気持ちがいいです。車に乗ると流れてくるナビの声。 今日は「トウケイの日です」「統計 」「闘鶏 」「東経」???ガレージから車道に出るまでのほんのひとときの間だけ、 そんなことを考えて…

ぶりっこ???

10月16日、今日の京都市左京区は晴れ。 室内よりも外が暑く感じられる日中でした。突然長女から、「カマトトって知ってる?」なんて聞かれたものだから、いやいやいや、知ってるなんてもんじゃないよ。 我々の世代は松田聖子ちゃんの全盛期。 あぁ、長女よ。…

事故予防のために!

10月14日、今日の京都市左京区は晴れ。夕方、青山社長と売物件の看板を付けに行ってると、鹿の鳴き声が。 え?こんなところで?と思いましたが、 あぁ、そういえば、もうちょっとこっちに行ったら山の麓になるのか・・・。京都というところは思ったより山が…

起こさなくていい!

10月12日、今日の京都市左京区は晴れ。 晴れだけど、なんだか肌寒い。ふと、ガス暖房や毛布のことが頭をよぎりました。 ガス暖房を、一瞬つけたいとすら思いました。イヤイヤさすがにまだ早い、と、上着を羽織りました。しかしそろそろ薄手の毛布、出さない…

北の道・南の道・西の道

10月11日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。最近車で遠出することが多くって、 というか、京都市の北のほうに住んでる私からすると、 車で3、40分走らせた南の方や西の方は、もう遠出。ちょっと何かを奮い立たせて行かなきゃならない場所なのです。 何がっ…

アキレス腱の太さから分かること

10月8日、今日の京都市左京区は晴れ。青伸ホームで仕事をしていると葵小学校の方から なんだか賑やかな声がしてきました。 区民運動会かな?そういえば、区民運動会で急に張り切って走ったお父さんが 「アキレス腱を切る」といった光景を何度か見たことがあ…

スズメの握力

10月7日、今日の京都市左京区は晴れ。なんだか暑くて、クーラーはつけるし、 お客様へのお茶も暖かいのから冷たいのへと逆戻りです。青伸ホームの庭で見かけなくなったスズメが、 刈ったばかりの田んぼを飛び交っていました。近くの電線にとまるスズメ。ユラ…

自分は雨女なのか?

10月6日、今日の京都市左京区は曇り時々雨のち晴れ。美容院に出かけようとした時に雨がざざぶりになり、 帰って来る頃にまた降り出して・・・ せっかく巻いてもらった髪の毛が台無しになった〜!と、長女が嘆いていました。たったこんなことがあっただけで、…

どんとこいっ!

10月5日、今日の京都市左京区は曇り。 台風の影響で、夕方からは風が出てきました。 心地いい風が部屋の中に吹き込んできた時、 どこかにいたのか一緒に入ってきたのか、1匹の緑色のカメムシが飛んできて、 コツンコツンと何度も何度もシーリングライトにぶ…

この時期のスズメ

10月4日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。この時期、まだ稲の籾米が其処此処にあるのか、 青伸ホームの庭でスズメの姿を見ることは滅多にありません。春先などは、チュンチュンと鳴き、 ちょんちょんと跳ねながらよく地面をつつく可愛い姿をお披露目してく…

比叡山がおかしい

10月2日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。 昨日の秋晴れに引き続き、秋らしい気持ちのいいお天気です。狐坂の手前の宝ヶ池通り。 車で北上する時に見える真正面の小高い山の上には普段見慣れないクレーンが。前々回の台風の影響で倒れたり折れたりした木…

羊と鰯と鯖と私

10月3日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。 秋を感じさせる雲、うろこ雲が西の空に広がっていました。モコモコとした小さな雲の塊が並んで広がっていたら、 私はついつい「うろこ雲」と表現してしまうのですが、 少し大きめのモコモコの塊だったら「ひつ…