スズメの涙


4月28日、今日の京都市左京区は晴れ。



青空が広がる、とてもいいお天気です。



数羽のスズメがチュンチュンと、

何かをついばむようにピョンピョンと、

青伸ホームの庭を飛び跳ねています。




・・・何を食べているのでしょう?




そんなに食べるものある?

この小さな庭に。



え?虫?



そんなにたくさんいるの?
虫・・・:(;゙゚'ω゚'):





スズメの食べ物は勝手に虫だと思い込み、

勝手に虫だらけの庭を想像し恐怖したけど、



よく見ると、背丈が伸びてきた雑草に、
ぷつぷつと実のようなものが付いているようにも見える。
ソレかな?



あぁ、そうか。

スズメは、雑食性で、パンくずからお菓子くず、お米、昆虫、生ごみまで、
食べられるものは何でも食べるんだった。



だからこそ、人間が身近に感じる鳥だったんだ。





ある人が、
「スズメの涙(ごくわずかなものの例え)」っていう言葉があるけど、
一体スズメの涙って、どれ程の量があるんだろう?
と、
スズメの目に濾紙を当てて採取して計ったところ、



目盛りは、
全く動かなかったそうです。





・・・・・・(´⊙ω⊙`)






今日も、だからどーなんだ!って話にお付き合いくださり、
ありがとうございました。♪(v^_^)v


京都市北区左京区上京区エリアの不動産のことなら→青伸ホームへ/下鴨にある不動産会社さんです。あだ名は、青伸です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム