自分は雨女なのか?

10月6日、今日の京都市左京区は曇り時々雨のち晴れ。

美容院に出かけようとした時に雨がざざぶりになり、
帰って来る頃にまた降り出して・・・
せっかく巻いてもらった髪の毛が台無しになった〜!と、長女が嘆いていました。

たったこんなことがあっただけで、
自分は雨女なのじゃないだろうか?などとほざく長女。

おいおい。おまえさん。

「雨女」ってネットで調べてごらん。
手っ取り早くウィキペディアでいいからさ。( ̄▽ ̄)

『雨女(あめおんな)とは、雨を呼ぶとされる日本の妖怪。』

妖怪だぞ。

ま、続きがあるから、雨女なんて言ってるのだろうけどね。

『また、その行動が雨を呼ぶかのように思える女性もこう呼ぶ。』



しかし、この「ざざぶり」という言葉、
「土砂降り」から来ているのはわかるのですが、京都弁?関西弁?ですかねー??

なんかちょっと変わった言葉だなーと思って・・・

みなさんは、土砂降りのこと、なんていいます?(・ω・)?

京都市北区左京区上京区エリアの不動産のことなら→青伸ホームへ/下鴨にある不動産会社さんです。あだ名は、青伸です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム