梅雨中の雷は、○○?

6月30日、今日の京都市左京区は黒い曇に覆われたり青空が見えたり、
雨が降ったり激しい雷が鳴り響いたり・・・



昨日に輪をかけて不安定なお天気です。



こんな言葉があります。



「梅雨中の雷は、晴れ近し」



気圧が低い梅雨真っ盛りの頃には積乱雲がもたらす「熱雷」は一般的に発生しないけど、


太平洋高気圧が北上して大気の状態が不安定になると、

積乱雲が発生して雷が鳴る!


というわけです。



つまり、梅雨明け???



関東が梅雨明けしたので、京都もそろそろかな?

と期待していたら、



羽アリが窓に網戸に時々室内に大量発生中・・・



( ;∀;)




羽アリが大量に発生すると梅雨が明ける、なんてことも言われるので、


やはりそろそろ梅雨明けだな・・・。








京都市北区左京区上京区エリアの不動産のことなら→青伸ホームへ/下鴨にある不動産会社さんです。あだ名は、青伸です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム