芍薬とクロユリ

5月24日、今日の京都市左京区は晴れ。


爽やかで気持ちのいいお天気でした。



青伸ホームの玄関では、お客様からいただいた芍薬の切り花の蕾が膨らみ、
大きな花になり、あたり一面に芳醇な香りをただよわせています。



いい香りです♪(*≧∀≦*)



毎年くださるこの切り花。


この花の姿を見るたびに、香りを嗅ぐたびに、

青伸ホームの庭に芍薬を地植えするのはいかがなものか??と、思ったりします。


それほどに、いい香りなのです♪



「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と、言いますが、



百合の仲間、高山の草原に咲くクロユリは、
思わず鼻をつまみたくなるほど臭いそうです。



ニオイにつられてやってくるハチも寄り付かないほどで、

やって来るのは、たいていハエなのだそうです。



なぜ、そんな悪臭がするのでしょう?



花は、昆虫がやってこないと、受精のチャンスが少なくなります。


クロユリは、花が黒くて草原では目立たないので、

焦点をハエに絞ったのではないかと考えられています。



姿形でハチを誘うことをあきらめ、



悪臭を発することで、

種の保存を守った、ということでしょうか?





クロユリなりの苦肉の策なのですね。





京都市北区左京区上京区エリアの不動産のことなら→青伸ホームへ/下鴨にある不動産会社さんです。あだ名は、青伸です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム