目の前で人が倒れたら

3月31日、今日の京都市左京区は晴れ。



今日もいいお天気です♪

お花見の人たちで、そこかしこが賑わっています。



出町のお餅屋さん「ふたば」は、混んでいる時の更に3倍の人の列。


道路も混んでいます。

混んだ道路で少し渋滞気味の堀川通り。

どこかからサイレンの音。
後ろから近づいてきたのは救急車。

じわじわと少しずつみんなが左車線に寄り、なんとか通れた救急車。



少し行ったところで救急車がUターンして対向車線で停車した。


よく見ると、ペットボトルのお茶を持ちオロオロと佇むおばあちゃん。

その足元で歩道に横たわるおじいちゃん・・・。

バス停の横だったので、バス待ち中に倒れたのかなぁ・・・。


救急隊員さんの支えで身体を起こせたおじいちゃんを見てひと安心・・・。


隊員さんが後頭部を触って見てられたので、倒れて頭を打ったのかなぁと、
対向車線から心配する。



せっかく楽しいお花見だったのにね。

おじいちゃんの体調の心配と、
たまらなく不安だろうおばあちゃんのことを考えると胸が痛む。



車を進めていると、
今度は北大路橋西詰の横断歩道で又人が倒れるところを見た。



横断歩道の真ん中辺りで、ガクンと倒れこむように、おじいちゃんが・・・。





もし、人が目の前で倒れたら、どうしたらいいんだろう?


動かさない方がいい場合もあると聞くから、正直ビビる。



子供が小学生の時、PTAの講習で救急救命講習は受けたことあるけど、
正直使いこなせない。



救急車を呼ぶ。

服を緩める。ぐらい?




オロオロと佇んでいたおばあちゃんのことを思い出した・・・。

京都市北区左京区上京区エリアの不動産のことなら→青伸ホームへ/下鴨にある不動産会社さんです。あだ名は、青伸です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム