ワイパー


3月16日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。



小雨が降る中、車を走らせていると、

ん?何か変。



右側のワイパーの先っぽが10㎝近くビローンと裂けています!



裂けた先っぽは、規則正しい動きについていけず、
ただただコミカルにその周りを舞い続けていました。




車のワイパーって、家の窓などを拭くときに使うT字ワイパーのように、
窓に付着した水を綺麗に除去しているのでは無いってコト、ご存知ですか?



これって常識?



またまた私は知らなくって、聞いたときは、へぇー(´⊙ω⊙`)って思ったものです。



なんでも、
ワイパーってやつは、
ガラス面の水分を均一にするってことを仕事にしていて、


ふき取っているのではなく、均等になるように水分を伸ばしていたのです。



たまに、「拭きが甘いワイパーだなー」なんても思っていたんだけど、
水分を薄く伸ばしていただけだったとわ。




均一な厚みの水分は薄く伸ばすことで水膜を作り、

光の屈折が極力少なくなるようにしいたのです。




世の中には、私の知らないコトがいっぱい。(´⊙ω⊙`)




京都市北区左京区上京区エリアの不動産のことなら→青伸ホームへ/下鴨にある不動産会社さんです。あだ名は、青伸です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム