久しぶりの雪

2月17日、今日の京都市左京区は曇り時々雪。



チラチラ枯葉?

と思ったら、雪が降りはじめたので驚きました。



この界隈では久しぶりの雪。



吹雪くような雪に、コートの前を押さえ首をすくめ前屈みに進む往来の人々。




寒い時に首をすくめるのは、首を冷やさないようにするため。



首は、脈がはかれるぐらい皮膚近くに動脈が通っている。



冷やすと熱を奪われやすく、

温めると全身に熱を伝えてくれる。



マフラーをちょっと巻くだけで暖かくなるのはそのため。



首をすくめるのは、首を冷やさないようにする防御反応なのだという。





雪道では、

前屈みでひざを曲げて、足は垂直に下ろすようにして歩くと転びにくいそう。



往来の人々が、雪の積もってない道を前屈みに歩いていたのも、

潜在意識下の防御反応の1つなのかもしれない。





京都市北区左京区上京区エリアの不動産のことなら→青伸ホームへ/下鴨にある不動産会社さんです。あだ名は、青伸です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム