橋から見えた黒い影の正体は?


10月22日、今日の京都市左京区は雨。

台風が近畿地方の近くを通過。

夜になるにつれて、どんどん風が強まります。





今日の夕方4時ぐらいで、
鴨川の水は茶色く濁り、流れも荒くなり、水かさが増えつつありました。






加茂街道を北上し、御薗橋を右折。

橋の周りというか、鴨川の上空?を、
なにやら黒い影がたくさん、慌ただしく飛び交っていました。






御薗橋上での信号待ち。

首を右横に、視線を斜め上に、

なにが飛び交ってるのか観察してみました。





コウモリかな?

ん?

あの飛び方、あの翼は、

ツバメ?!





荒れた川の上を飛んでいる空中の虫を、
捕まえてたべている様子。





こんな荒れた川の上に虫がいるんだー。

ん?荒れているからこそいるのかな?

たくさんいるなーツバメ。






というか、まだこんなにいたんだー。(・ω・)









と、思った瞬間、

以前読んだ記事のことを思い出しました。






南の国からやってきたツバメは、産卵して子育てしたあと、
また親子共々南の国へと帰って行くのではなく、




河川敷や池沼などの「ヨシ」などが群生するヨシ原や河原に集まり、

集団で眠るねぐらを作って生活をし、

秋になると南の暖かい国へと旅立つことを!!






おぉー♪

もしかしたらこの中に、
北大路通りの軒先テントの中の隅っこの巣で
育った子たちや親鳥たちもいるのかなー???(*≧∀≦*)






もっと見ていたかったけど、信号が青に。







車を走らせながら考えた。







すごい勢いで虫を捕まえて食べていたのは、

旅立ち前の体力づくりのため???





もしかしたら、
台風が通り過ぎたら一斉に旅立つのかな???






考えても確かなことはわからなかった。

だけどだけど、
なんだか心があったかい。

ほわっとあったかい。



京都市北区左京区上京区エリアの不動産のことなら→青伸ホームへ/下鴨にある不動産会社さんです。あだ名は、青伸です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム