南極の日|左京区

1月29日、今日の京都市左京区は昼過ぎから雨。しとしとポツポツと降っています。

車に乗ると、「1月29日、南極の日です」とナビの声。
日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設した日らしいです。

こどもの頃「南極では風邪をひかない」ということを教えてもらって驚いた記憶があります。
あまりの寒さのためにウイルスが死滅すると聞いて納得。
風邪をひいている人が行っても治るわけではない、と聞いていまいち腑に落ちず、
体温でウイルスが生き続けるからと聞いて納得。
風邪はひかないけれど、薄着で行動してたら凍死すると聞いて驚愕しました。

「南極では息が白くならない」と聞いたのもその頃です。
あんなに寒いのに??と思ったものです。

南極は空気がとても澄んでいて、空気にチリやホコリが含まれていないので、
水蒸気が、チリやホコリにくっつく事ができないから、
水滴になる事が出来ず、息が白く見えないそうです。

そんな南極の平均気温は-30℃〜-50℃なのですが、
最低地表面温度は、-93.2°Cだそうです!
すごい数字ですね。

ヽ(;▽;)ノ全然想像がつきません。








京都市北区左京区上京区エリアの不動産のことなら→青伸ホームへ/下鴨にある不動産会社さんです。あだ名は、青伸です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム