本田宗一郎さんがソニーで1度だけ講演したときに語ったこと

【 ただいまご紹介に預りました、本田でございます。
  えー、僕の碁は、いや碁じゃないや、将棋でございます。
  僕は王様なしで、いっぺん将棋をやってみたいと思っているんですよ。
  安心してやれるからね。
  王様があるためにこっちは苦労してるんですよ。
  そしたら角と飛車をしっかり守ってりゃいいんだからね。
  まあそれくらいの程度のもんですよ、僕は。
  で、そこに升田(幸三)名人がやって来て、
  「おい、お前のうちはうまく『歩』を使ってるな」と。
  こういう話なんですね。
  歩というのは素晴らしいものだよと。歩というのは敵陣に行けば金になると。
  「だけど取られても、もう相手が使うときには歩だ」って言うんですね。
  「こんな合理性のあるものすごい良いものはない。これをうまく使う奴が名人だ」と。
  こう言ったんです。
  その彼が僕に三段をくれるって言うんですよ。
  「本田、お前に三段をくれてやるから」って。
  「そりゃあ、いいな、でも大丈夫かな」って言ったら、
  「いいよ、やる。その代わり1つ条件がある」って言うんですよ。
  絶対に他人とやらんというアレを書けって言うんですよ。 】

 歩(新入社員)を育てれば金(優秀な社員)になる。
 これが名人(­優秀な会社)のすることだ、という意図ではないか。

京都市北区左京区上京区エリアの不動産のことなら→青伸ホームへ/下鴨にある不動産会社さんです。あだ名は、青伸です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム