成人の日式典

1月14日、今日の京都市左京区は晴れ。
そして、京都市では今日、みやこめっせで成人の日式典が開催されました。

朝、北山通りを車で通った時、そこここの美容院から
美容師さんに見送られながら出てくる晴れ姿のお嬢さんがたを見かけました。
華やかで可愛らしくて、振袖というものはいいものですね。

振袖は未婚女性が着るもので、
結婚すると、振袖を着ることができなくなってしまう、というしきたりがありますが、
それにはワケがありました。

昔、女性が男性の求愛、求婚に対して、直接言葉で返答することは、
はしたないこととされていました。

男性からの求愛に対し、
「好き」と伝えるときは袂を左右に振り、
「嫌い」と伝えるときは袂を前後に振って意思表示をしたのだそうです。

現在でも恋愛関係で「振る」「振られる」という言葉が使われるのは
ここに由来するのだそうですよ!

結婚してしまうと、もう、袖を振る必要がなくなるので、
長〜い綺麗な袖を切ってしまって、
「留袖」を着用するようになったのだそうです。(´・ω・`)

京都市北区左京区上京区エリアの不動産のことなら→青伸ホームへ/下鴨にある不動産会社さんです。あだ名は、青伸です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム