似ている?

12月23日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。

冬至も過ぎたので、今日から日が長くなる、と思うとなんだか嬉しいものです。

庭の朝顔が花を咲かせなくなり1週間が過ぎました。
さすがにもう枯れたのかと思いきや、緑色の蕾をたくさんつけたまま、
ただ咲かない状態です。ここからどうなるのでしょう?
普通の朝顔の種を購入して撒いたものだから不思議です。

街はクリスマスムード。
立ち寄ったホームセンターは、どこか正月ムード。
園芸の一角を占める葉牡丹、松、梅。
子供の頃、葉牡丹の良さが全くわからず、キャベツやん・・・
ってずっと思っていました。

お正月に葉牡丹が使われるのは、牡丹のかわり。
昔は冬に咲く花が寒牡丹や冬牡丹以外にほとんどないうえに高価で
庶民には手が出せず、見た目が牡丹に似ている葉牡丹が、
値段も安くて育てやすく、お正月に使われるようになったのだとか。

最近の葉牡丹は品種改良されたのか小さく可愛くなってきたなーと思うのですが、
昔のは大きくて本当にキャベツにしか見えなかったものです。

しかし、それはそれで冬の風物詩。

近しい人に要る?と聞かれたら、うぅーん、要らない( ̄▽ ̄)
とこたえてしまいそうですが、
もうすぐお正月なんだなぁーと、見るのは楽しみです。

私みたいな人が増えずに、
日本の伝統をちゃんと守れる立派な大人が増えて欲しいなぁ、
と、常々思っています・・・。( ̄ー ̄)


京都市北区左京区上京区エリアの不動産のことなら→青伸ホームへ/下鴨にある不動産会社さんです。あだ名は、青伸です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム