〇〇しながらしてはダメ

12月2日、今日の京都市左京区は晴れ。

ハクショーーンッ!
窓を閉めているのに、大きなクシャミがお隣のかごの屋さんのガレージから聞こえてきました。

人間の身体というものはうまく出来ているもので、
吸い込んだ空気中のチリやゴミなどの異物をフィルター吸着させて吐き出す仕組みがあります。

また、クシャミをすることによって身体を震わせ、体温を上げる仕組みもあります。

そんなクシャミですが、
実はクシャミ1回で、100mを走ったのと同等の約4キロカロリーのエネルギーを消費するのだそうです。
だから、クシャミを立て続けに5回もすると、角砂糖約1個分ものカロリーを軽く消費することになるんだとか?!

私たちはクシャミをするときには目をつぶってしまいます。
頬の筋肉が緊張して上へ引っ張られ、目をつぶってしまうようになっているのです。

無理矢理目を開けてくしゃみをするとどうなるのでしょうか???

通常は、頬の筋肉が上がることで鼻腔が膨らみ、空気を通す道を作ってくれます。
しかし、目を開けたままだと、鼻腔は塞がったままで、逃げ場のない空気圧が眼球へと影響を及ぼしてしまい、
最悪の場合、眼球が飛び出してしまう「眼球脱臼」という症状になってしまうことがあるのだとか!?

なんやかんやとちょこちょこ出てしまうクシャミ。

すぐに試せるからって、目をグイッと開けてするのは、やめておきましょう。
(´⊙ω⊙`)(◎w◎)(◎ 3 ◎)

京都市北区左京区上京区エリアの不動産のことなら→青伸ホームへ/下鴨にある不動産会社さんです。あだ名は、青伸です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム